大阪市北区で遠赤外線を併用した鍼灸治療が好評です。

仲 鍼灸院


星状神経節刺激療法の講演をしてきました。

本年1月、東京中野区に於いて、ある治療家団体のセミナーで、当院の特殊療法である、「星状神経節刺激療法」について、講演をしてきました。SGB講演2.jpg
この手技は、全国の大病院やペインクリニックなどで実践されている、星状神経節ブロック療法を、鍼灸師である小生がハリの技術を使って長年実践しているもので、当院の鍼灸による全身治療の最後の仕上げとして採用し、自律神経症状などに効果を発揮しております。

星状神経節は交感神経節であり、交感神経が過緊張を起こすと、さまざまな自律神経症状があらわれ、この星状神経節に軽いハリ刺激を与えることによって交感神経の過緊張を抑え、シーソー現象で副交感神経を惹起させます。

詳しくは、当院の特殊療法その2(現代解剖学的見地からの自律神経の調整)をご覧ください。
SGB講演3.jpg
神経節への刺鍼時のハリの痛みはほとんどありませんが、独特の刺激感があり、返ってその刺激感に快感を覚える方もおられます。
自律神経失調症に代表される自律神経の不調から来る様々な症状に大変効果的です。
ただし、症状にもよりますが、自律神経の不調は、長年の精神的肉体的ストレスその他の要因によってもたらされたものであり、1回や2 回の治療で回復するものではありません。継続することが大切です。
SGB講演1.jpg
この講演会の出席者は、鍼灸師だけでなく整体師、カイロプラクティック、柔道整復師他、鍼灸師以外の施術家もたくさん居られました。
約15分の短い講義でしたが、講演のあと、ハリによる実技、そして質疑応答が活発に行われました。
 

更新

<< 前の記事

仲 鍼灸院のご案内

住      所:
〒530-0031大阪市北区菅栄町10-8
アクセス:
地下鉄阪急「天神橋筋六丁目」駅から2分、JR環状線「天満」駅から4分
お問い合わせ・ご予約
06-6352-2513
受付時間:
午前 9:30~12:30 
午後 14:00~19:00(土曜日は17:00まで)
木曜日は午後一時から受付(午前中は休み)
定休日:
木曜午前・日曜日 ※祭日は予約制

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ